11月のスケジュール
こんにちは!ヨガ講師のChikakoです☺︎
空気が乾燥してきて季節の移り変わりを感じる今日この頃、みなさん体調はいかかですか?
私は季節に合わせた過ごし方を提案しているアーユルヴェーダの考え方が好きなので、日々の暮らしの参考にしているのですが、この時期は軽さや冷たさといったヴァータ(風)のエネルギーが増えてくると言われています。バランスが取れていると、活動的、想像力の豊かさを与えてくれて秋を楽しむエネルギーとなります。しかし、ヴァータが増えすぎてバランスが崩れると乾燥肌になったりお腹がガスっぽくなったり、心配がちになったりすると言われています。
対処法としては、
温かいものを飲む
ゆったり過ごすことを心がける
睡眠をしっかりとる
からだを冷やさないようにする
オイルマッサージもおすすめ
参考文献「暮らしのアーユルヴェーダ|著インド号 田村ゆみ」
どれも難しいことではないので、これなら出来そうです。
私は水筒に入れる飲み物が、今日から温かいものに変わりました!
11月のスケジュールをお知らせします。
本格的な冬に向けてからだを整えましょう!
お待ちしています!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スターツおおたかの森ホール スタジオ2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リフレッシュヨガ
11月10日(水)9:30〜10:30
11月17日(水)9:30〜10:30
リラックスヨガ
11月10日(水)10:45〜11:45
11月17日(水)10:45〜11:45
0コメント