スッキリするってどういうこと?

ヨガをすると体も心もスッキリします。

私が初めてヨガを受けたのはフィットネスクラブのスタジオレッスンです。「激しく動いたわけでもないのに体が軽くなった気がする、気持ちよかったー。」というのが初ヨガの感想でした。「無理せず出来て、スッキリするし、これなら続けられるかな」と感じて以来ずっとヨガしています。ハマりました(笑)


先日、ヨガ雑誌「Yoga Journal」を読んでいたら、ヨガでスッキリするという心身の状況について分かりやすい記事が載っていたのでご紹介させてください。


---------------------------------------------

Q. 体がスッキリするってどういう状態?

A. 疲労から回復した状態になると、体がスッキリという感覚になる。「ヨガでは、呼吸法や体を動かすことで自律神経を調整します。同時に、血液の循環を増進させることで、組織に溜まった老廃物を積極的に除去していきます。そして、自律神経、内分泌系、免疫系など、全身の臓器が持つ機能が高まっていくのです」こうしたプロセスを経た結果、本来の状態に体がリセットされ、スッキリしたと感じます。


Q. 心がスッキリするってどういう状態?

A. 悩みごとや心配ごとから解放された時の感覚が、心のスッキリ。目には見えないが、前頭前野や脳皮質の活性化、扁桃体の縮小など頭の中で変化が起きています。ヨガや額に油を垂すアーユルヴェーダのシロダーラは、そうした作用を意図的に生じさせる手法。

Yoga Journal  (記事監修:上馬場和夫)

---------------------------------------------


amane yogaでは、ヨガのポーズは無理なく快適な状態を大切にしています。今の自分にできる形で大丈夫です。体の内側に起こる感覚をに意識を向けて、呼吸を大切にポーズをとってみましょう。レッスン後のスッキリ感、呼吸がスムーズになる感覚を楽しみましょう。


ヨガに興味があるけど、ヨガスタジオやフィットネスクラブに会員になるのはどうかなぁと思っている方は、amane yogaにいちどいらしてください。初心者歓迎です☺︎

そして、いつも来てくださる皆さんありがとうございます。またお会いしましょう☺︎


chikako

amane yoga|流山おおたかの森・オンライン|女性のためのヨガ

流山おおたかの森駅徒歩1分。オンラインヨガも開催中。女性の身体と心のケアを軸にやさしいyogaをお伝えしています。初心者歓迎。気軽な都度払い制。

0コメント

  • 1000 / 1000